2019-06-03

殺人犯側に立とうとする人たち

大昔から疑問だけど

死刑囚とか、殺人犯とか

そういう人に対して強い批判が出ると

その反対側に立つ人が現れるんだけど、どういう現象

左巻きはてな界隈に多い印象(弁護士にも多いけど、それはさすがに理解できる。そもそもネット全体に多いかも?)

 

もちろん完全な擁護ではないんだけど

人権がとかそういう拡大した話になってくる

今回だって犯人というミクロに対して話していたはずなのに、いつの間にか話が拡大されている

しかも大体そういう人達攻撃的だし、非常に自分正義があると信じている傾向がある(少数派だからしょうがないのかもしれんが)

あと不思議なことに、軽犯罪ならそういう人達は喜んでボコボコ犯人を叩く

凶悪犯になるほど、何故か優しくなる

 

例えばアニマルライツあたりの話もそうなんだよ

「人と食料」というレベルの話に「動物権利」という拡大された何かが投入される

その枠の話してなかった側は突然強い反発を受けるので困惑する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん