2019-05-30

技術負債

プログラマーとして働いていて、はてなテクノロジーカテゴリツイッターで見聞きすることがある言葉なんだけど

(自分職業ゲーム系のプログラマーです)

残業続きなんかで疲れてくると

「なんで自分が作ったものを負の資産として扱われなきゃならないんだ」とか

「あーあ。いいよなイラストサウンド負債なんて言われることなくて」みたいな八つ当たり感情が芽生えることがある。

(ただ、他人に向けて発言したりはしない)

イラストサウンドについては単純に役割の違いで、お互い持ちつ持たれつだし、自分で書いているように単純に八つ当たりなんだから対処すべきは疲労している体や精神なんだけど気持ちとして湧き上がってくるときがあって困る。

時と場合によっては負債になっているプログラムコード実在するだろうし、後から振り返れば自分でも「なんでそんなこと思っちゃうかなぁ」みたいな考えになる。

今までは他人にぶつけたりするような事はなかったから良かったものの、なんとかした方がいいんだろうけども自分じゃいい方法が思いつかないので誰か助けてほしい。

  • きっしょ こいつ自分のコードが美術芸術らと同じ方向性の価値を持つと思ってんの?

  • 「残業続き」が原因なのは明らかだろ。アホか。

  • 君も言っているように役割の違いなんだから、諦めて開き直るしかない。 あっちはあっちでゴールのない無限のレースをしているみたいで可愛そうになることも多いしね。

  • イラストは修正したときに全然関係ない過去に描いた絵に不備が出たりしないのに……とか思ったりはする 増田は今日早めに帰って、ちょっとおいしいもの食べて、好きなことするな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん