2019-05-22

気づいたことがある

自分が今までやってた謎の怒り方の理由みたいなやつ。

わがままじゃなくて、意見を通す、の場合もあるけど。

自分発言相手の行動に影響を与えて、自分の思い通りに進んでいくことが怖い。

なんで怖いって、相手の行動を変化させたことへの責任を負わなければならないから。

それにどこまでが正当な意見で、どこからわがままに当たるものなのかがわからない。

利害の薄い相手なら相手の望むままに、相手が望みそうなことを自分意見として言ってればいいけど、そうも言ってられない親密な相手場合は困る。

自分のやりたいことをひとしきり伝えたあと「これってめっちゃわがまま言ってるのでは?」と思って、やっぱいいですーってなっちゃう。相手も困るやつ。

  • 舞い込む幸運の量が多いと怖い

なんかラッキーがあったとしても、取得できる見込みの額面(金額に限らないけど)が大きくなると怖い。やっぱいいですーってなっちゃう。

少額だったらコスパ悪くても大丈夫だったりする。

ラッキーつっても因果関係はあるわけで、このラッキーへの代償はなんだ、とか考えると受け取りをためらってしまう。

どうせ私なんて無能で不幸でいいことなんてある訳がないって思考なので、幸せになれそうになると何故か怖気づく。やっぱいいですーってなっちゃう。

幸せになったあとどういう運用をしていけばいいかわかんないんだね。幸せを掴んでない状態って守るものなくて楽だし。

で、やっぱいいですーってこれまで何度もやってきて、頭の悪いことに、その度に自分我慢してるような気になって怒っていた。

多分幸せになるための胆力がなかったってことなんだと思う。

自分気持ち言葉にできるまでにめちゃくちゃ時間かかるんだよなあ。今までなんかモヤモヤしてるだけだった。ひとまずこれで納得する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん