2019-05-15

インターネットマウントはクソ

例えば年収マウントを取ったとする

 

Aさん「200万なんて底辺、平均は400万」

Bさん「400万なんて怠け者、600万超えてないとか人生終わってる」

Cさん「600万なんて出世負け組、800万超えて普通

Dさん「800万じゃぜんぜん足りない、1000万は必要

Eさん「1000万とか日本企業はこれだから外資なら1500万出る」

Fさん「1500万でも税金考えると2000万はほしい」

Gさん「2000万か、シリコンバレーなら3500万出るよ」

 

自分観測範囲で優劣をつけて、「その中で努力しよう」というのは健全だと思う

でも例えばBさんがDさんのマウント発言を見たらどう思うだろう?

自分観測範囲」が全部クソに見えてくる

 

しか観測範囲を変えることなど中々できない

結果、認知的不協和が起こり「環境が悪い」「世の中が悪い」「会社が悪い」「自分ゴミみたいな人間だ」となってしまう 

 

マウントというのはどれだけ上昇しても言うことができる

友人の間で「会社社長になった」と言えばスゴイと言われそうだが

社長の集まりの中では底辺だったりする

たとえ上場したとしても、上場企業の中では弱小だったりする

どこまでいっても上には上がいるし、下には下がいる

問題なのはそれを不用意に可視化してしまうことだ

皆の気分を害してそれで終わる

  • センシティブ過ぎ。敏感肌かよ

  • 実感として年収1000万ないと色々我慢しないといけないというのは本当だと思う それ以上はあったらうれしいだろうけど、別になくても困らないや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん