2019-05-04

美容師10連休

初めて行った美容室10連休の話をしたら嫌な目にあった。

10連休かどうか聞かれて、10連休じゃ無かったと言うべきだったのだろうか。サービス業の人の前で10連休宣言は失礼だったのだろうか。

10連休だと言ったらその間何やってたか色々聞かれたから話をしてあげた。遠出した話、友達結婚式の話、同窓会の話。

そのうち、私らは10連休関係無かったとか、だんだん会話の流れがおかしくなり始めて、鏡越しに自分の顔が引きつってるのが見えた

それから今の仕事の話ばっかり掘られて、美容室仕事と俺の仕事比較になっていく。

週休2日でしょ?」

「…最近は忙しくて休日仕事してる日あります

「けど代休あるんでしょ?」

「…いや、無いです」

「そうなんだーそれは大変だね!まあ私はいつも週休1日だけど」

最後の方はこんな会話ばっかりで、なんか担当の人が可哀想になってしまった。

週休2日とか3日だっていいんじゃないの?美容室

ワークライフバランスは、会社勤めのサラリーマンとか公務員じゃなくて、こういう人達の事を考えてほしい。

もっと心の余裕を作ってほしい。そうすれば、サービス業人達から元気を貰うことができて、平日にクソジジイ共の顎の下でペコペコしているサラリーマンも、もうすこし頑張れるとおもう。

そんな10連休8日目。

  • じゃあお前がもっと金出せば? つーか美容院って基本月曜休みだと思うが、休みが無い店だったんだろうか。 そうだとしたら「休みなく店を開けないとやっていけない店」って事なわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん