2019-04-30

父とのラインの話

私は進学を機に家を出た

実家には父と母、姉の3人で住んでいる

20日前に

今日お姉ちゃんが早く帰ってきてうるせー。」

って父からラインが来た

父も仕事で疲れているのはわかるつもりだけど、うるせー。は余計だと思った

かに姉は、私が実家にいるときから愚痴をよく母に言っているし、うるさいと思うこともあったけど父がそんな風に言ったことがすごく悲しかった

でも何も返さない訳にはいかないか

お姉ちゃんが早いの珍しいねー」

って返した

そうしたら

「くだらない仕事の話をしていて、聞き役のお母さんが大変だ。」

こんな返信が来た

くだらない仕事の話ってなに

『くだらない仕事』の話なのか、『くだらない』仕事の話なのか私にはわからない

けれど私に送るラインももう少し言葉を選んでほしかった

前者じゃないといいな

せめて、

仕事愚痴ばかりしていて、聞き役のお母さんが大変だ。」

とかならよかった

いや、全くよくないけれど

それに聞き役のお母さんが大変って言い方もなんなの

そう思うならあなたが聞けばいいのに

あなたが聞き役になるのは無理だと思うけれど

母が大変な思いをしてるのは姉のことだけじゃないよ

だってたくさん迷惑かけてる

あなたのやることにもすごく迷惑してる

聞き取りづらいからもそもそ喋るな

お昼の予定が立てられないか休みの日の予定ははっきりしろ

思いつきで行動するな

人が楽しんでテレビ見てるのに横でブツブツ言うな

これ全部母と話したあなたへの文句だよ

話がずれてきた

わざわざ20日も前のラインのことを書いたのは明日実家に帰るから

ずっともやもやしてたけれど実家に帰る前に気持ちの整理をしたかった

ちょっとでもすっきりして父に会いたかった

このラインのことを話す気は無いし、父も悪気があったとは思わない

父にはとても感謝してる

ただちょっと言い方を考えてほしかったって、それだけ

文章めちゃくちゃで読みづらいけれど、書いてよかった

ちょっとすっきりした

この話はもう蒸し返さな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん