2019-04-21

anond:20190421153604

他のやつも言ってるけど胡散臭い宗教団体いるから。

弱い人間にはどうしてもそれに漬け込んで依存させるような連中が寄ってくる。その最たるもの霊感商法

後、科学との対比だな。ただ、科学は明証性、分析がなじまないものは不得意だ。それでも出来る限り科学科学範囲を広めるよう努力はしている。

けど、科学には限界があるというのを理解して、ただの先人の知恵としてはいいと思う。

後、そもそも日本宗教はこの世にあらざる存在依存する性質ではないから。神道は別として、仏教(毒矢の例え)も儒教も(怪力乱心を語らず)この世界でないものについては積極的に語らない。

から西洋的な宗教や、教祖依存霊感商法とはちょっと方向性が違うのだと思う。

でもまあ、宗教は読み物としてはいろいろ読んどいたほうがいいと思うよ。本は勧誘してこないし、納得いなかったら読むのをやめたらいいだけだから

記事への反応 -
  • 宗教に偏見ある奴ってなんなの? こんだけ宗教に偏見ある国は世界的にみても日本ぐらいじゃね? 宗教は重要な文化だから胡散臭いの一言で切っちゃいかんと思う

    • 他のやつも言ってるけど胡散臭い宗教団体がいるから。 弱い人間にはどうしてもそれに漬け込んで依存させるような連中が寄ってくる。その最たるものが霊感商法。 後、科学との対比だ...

    • 胡散臭い宗教団体がいるからだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん