2019-04-13

改元時の戸籍届について

職員なんですが、市民にお願いしたい。

よく日が変わると同時に届を出したがる人がいますが、あれマジで今回は止めてください。

臨時開庁する所もありますし、別に受付場所設けることになってるので昼間に出してください。

基本手に深夜は預かるだけなので、警備員さんも受け取るだけが仕事なんで何も答えられないんですよ。

答えられないと言ってるのに無理に聞き出そうとして居座る人も多く、結局青筋立てて帰る人もいます

そんなんだったら今回のような特例の祝日は昼間来てほしいんです。前述した答えられない質問に対して答えられないままだと怒る市民がいるので市民課の担当に連絡してくる人がいますが、夜中はシステムも動いていないので手続き確認必要でも確認できないんですよ。

システム必要なくても深夜という非常識時間手続きにきて、あれこれクレームに発展されても困るんです。

閉庁日は閉庁日ですので、やってないものはやってません。

即位の日のような日に日付が変わった時点で提出なんて確実に自爆すると思います

自分たちからそのような場所踏み込むのはやめてください。

朝でしたら9時辺りにくればまだ空いてると思われます。夜中に来て長い時間待ってストレスを増やすくらいなら昼間に手続きしてください。

ぶっちゃけ特別な日に届出出して下手に離婚すると今後記憶に残るので本音だとオススメしませんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん