2019-03-19

「この科学者がいなかったら発見されていないであろう法則」とかって

 科学史上の発見で、「この科学者がいなかったら発見されていないであろう法則事実理論」みたいなもの存在するのかという話

 たとえばニュートン万有引力とか、ダーウィン進化論とか、アインシュタイン相対性理論とか、個人的には、もし彼らが生まれてこなくても、後にだれかが同じ発見をしたんじゃないかと思うわけですよ。科学を表す言葉に「巨人の肩の上に立つ」ってのがあるけどまさにその通りで、ノーベル賞レベル天才だってみんな膨大な先行研究の上に一つ積み重ねた個人に過ぎないから、他のだれかでも同じ発見はできたんじゃないかと思うんだけど

 そういうのが通用しない異能みたいな科学者っているの?先行研究を何段も飛ばし天才的な閃きで重要発見をした科学者っているんだろうか。その個人がいなければ間違いなく現代でも未発見だろうっていう法則とかってある?

  • お前が挙げてるもんが全部そうだろう

  • 科学は知識管理の手段。 異能は無関係にランダム出現する駒。技術ツリーの幹にあたる知識を宝石だとすると、駒が石の中から原石を拾い上げるかどうかはガチャで、異能じゃない普通...

  • 科学者には居ないかもしれないけど、工学者にはそういうのが居そうな気がする。 工学の方は原理はよくわからんけどこうやると上手くいくってのが通じる世界なので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん