2019-03-13

単価65万のフリーランスエンジニアだけど

サラリーマンときは27万くらいの給料残業しまくって500万行かないくらいでした

手取りは忘れたけど残業なしなら22万くらいだったような気がする

ちなみにボーナスは期末賞与のみで2か月くらいがあったりなかったり

今は年収800万くらいだけど、サラリーマン換算なら多分600万くらいだと思う

ていうのは手取り概念サラリーマンとは違うからそもそも比較が難しい

小規模企業共済とかサラリーマンないし、厚生年金フリーランス入れないし

65万じゃ死ぬとか低いとか言われるけど自分の中ではそこそこ上がってると思ってる

フリーになって2年目だけど貯金もかなりの勢いで増えてるし

とはいえ収入が劇的に変わったと思って生活レベルを急にあげると死ぬかもしれない

そもそもエンドユーザが払う単価なら低いと思うけど、1社間に挟んでるなら妥当だとは思うけどな

詳しくは知らないけど大阪だと50万とかが普通らしくて、はてなの人はどういう世界線に生きてるのか?

平日の朝から夕方にかけてコメントできるくらいの高等遊民からしたらおれは底辺なんでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん