2019-03-12

海外から奴隷のように労働力を買い漁ってる問題

外国人研修制度とかそういう類のものって批判されがちだけど

もちろん俺も悪いと思うんだが、これ修正するの非常に難しくないか

感情的非難するだけじゃ解消しないような代物だと思う

 

多分ザックリ言えば

1安い労働力が欲しい組

学校研修など

ブローカー

出稼ぎしたい他国の人

 

という登場人物だと思うが

この構成が取れたら、外国人研修制度を潰しても他ルートで発生してしま

 

問題をいくつかに分けると

最低賃金を割ってる問題

・すごく儲かると言って実際は儲からない問題詐欺

労働選択の自由問題

ブローカー仲介料を取る問題

制度問題

・安い労働力前提の組織問題

みたいな感じだろうか

 

最もおかしいのは1と4でマッチングは成立してしまっているようでいて実は嘘で塗り固められてる点だろう

ここを正しく認識させた上でならもう少しよくなるかもしれない(それでも情弱が引っかかるだけだろうけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん