2019-03-11

ADHDなのできっちりマンと相性が悪い

ADHDなので、とにかくスケジュール管理が苦手。休日とかも、わざわざ数週間前から予約することなんてありえず、突発的に何か物事を決めて突発的に楽しむタイプ事務とか確定申告もやろうとすると、謎の壁が現れて身動きがとれなくなる。その代わりデザインワークとかは延々と作業してられる。楽しい

そんな特性なので、他人に対しても、自分がお願いした仕事が期限までにできてなくても、言ってたことが突然覆っても、まぁ仕方ないかあんま気にしない。

でも世の中にはそうじゃない人も多くて、事前の取り決め通りにいかないと気が済まない人も多い。

私はそんなきっちりマンで、かつ予定外のことが起こった時に攻撃的な態度をとる人と相性が悪い。「どうしてここまでにできてないんですか?」となんども詰められても、逆にそうした態度を一度でも取られると、その人の仕事はどんどんやる気が失せてプライオリティーが下がってしまう。

私は他人攻撃するのが苦手で、だから言われる一方になってしまう。そしてそういう人とは、表面的に別の理由をつけて疎遠にしたり、仕事をやめたりして身近に置かないようにしてきた。

よくするために悪いところを言い合って、問題点を洗い出してるという見方もあると思う。

でも、きっちりマンとは絶望的なレベルで分かり合えないんだよなあ。

クリエイティブ業界には、ゆるゆるマンも多くて、そうした人とはとても相性がよくて気分良く仕事できる。

クリエイティブ業界フリーランススケジュールを守るだけで仕事が多く取れる」という話はよく言われるけど、それはきっちりマン世界じゃないのかなぁ。

ダイバーシティって難しい。

  • みんながお前のスケジュールに合わせざるを得ない大物になるしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん