2019-03-04

40過ぎたフリーランスってどこにいるの

勤めているソフト開発会社の雲行きが怪しくなり、消極的ながらに転職フリー派遣で食ってくことも考えなくてはならなくなった。

最近はやたらIT技術者のフリーランス化を煽るネット記事が多いが、それは別にしてもフリーランスやるような人は出たがりなのか、「他人の参考のため自分経験を語ります」みたいなやつもよく見かける。

ただ気になるのが「フリーになって1年過ぎました」とか「新卒会社を1年でやめて3年」とか、長くても「28独立して5年」とか、せいぜい数年、年齢で言うと30中盤ぐらいまでの話ばかりな気がする。

こちとら既にアラサー。知りたいのは何とでもなる20代や30代前半よりはその先だ。

まあこのご時世で他人の例を見て意味があるかどうかはともかく。

40代でも請負仕事継続できているのか。結局はどこかの会社に腰を落ち着けてるのか。会社組織化して経営方向なのか。もしくは若い人に押されスキル転換に苦労し消耗する日々を送っているのか。

どんなもんなんだろう。

かいる?

  • 30代で金貯めて、40代からはご自慢のプログラミングスキルで作った自動売買BOTによる株取引で糊口をしのぐんじゃないの 知らんけど

  • お前の将来日雇い派遣一直線でーすwwwwwwww ざまあwwwwwwwwwwwwwww

  • 49歳だけどフリーランスでやってる 27で独立してなんとなくこの歳まで来てしまった ほとんど三社の専属でやってるからそれなりに収入は安定してて、そういういい縁があればやりくり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん