2019-03-02

僕は自分に自信がない。それはきっとみんなそんなもんだと思ってる。

自信がなさすぎて、人から見られてると「あれ、何かイケないことしたっけ?」って気分になって辛くなる。

懇親会とかで話しかけられない。周りの人は積極的に親睦を深め合ってるのに、自分は周りの人に本当に興味がない。自分からしかけにいっても話すことがない。話しかけられた方から「うぜぇ」ってオーラを感じているからそれも辛い。それがだいたいの場合思い込みだと思ってもそれでも辛い。こうして人と親睦を深められないが、それもまた辛い。

僕は自分に自信がない。それは当然容姿に関してもそうだ。鏡を見るたび嫌になる。お風呂に入るたびに嫌になる。「嫌なら努力をしてかっこよくなればいい」と思っているはずだが努力できていない。それもまた嫌になる。

人前で話すると緊張する。それで滑舌が回らなくなる。それも辛い。

彼女と付き合うとどうしても信用できない部分がある。自分なんかをなんで好きでいてくれるのだろう?とか、なんであいつと仲良くするの?とか考えて生きている。自分だって別に他の女の子と話ししているはずだ。だから、ただの束縛でしかない。それは理解はできている。でも、辛いものは辛い。

辛いことを人に相談もできない。相手迷惑だと感じると思っているから。だから自分の中で抑え込むしかない。病み垢を作ろうと思って作ってみても、大抵容姿問題があるような人間じゃない。普通にそこそこかわいかったりかっこよかったりする。そいつらが「私メンヘラ。」と言いつつセックスしかしていないのを見ててそれまた辛くなる。

今書いたこと、全部世の中では「コミュ障」とか「メンヘラ」とか呼んでいる。蔑称なわけだ。だから直したいと考えている。だけど、なんで幸せに生きていくのに辛い思いをしていかなきゃならないんだろうって感じる。別に普通に幸せ人生を歩みたいだけなのに、なんでこんなに僕は苦しんでいるんだろう。

でも、普通に幸せ人生を歩むのに、一人だけそんな辛い人生になるということも考えにくい。なら、なぜ自分は苦しんでいるのだろうか?努力ができていないからじゃないだろうか?もっと努力して生きていかなきゃいけない。幸せに生きるにはそれしかないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん