2019-02-12

「~させて頂く」という語尾が大嫌いだ

「~させて頂く」という表現が嫌いだ。

聞くたびにイライラ物質脳内分泌される。

私はお前が謙るほど何かを依頼していないし、

そもそも依頼ごとをして感謝されるような権力者でもないし、崇められるような対象でもない。

相手もそうは思ってないって所が見えてる上で、そういう言葉かいをしておけばまぁ無難だろ

的な敬語表現を使うやつは無教養ですと自ら開示しているようなものだと捉えている。

「~させて頂きたいと思います」という表現さらに嫌いだ。

思うかやんのかどっちなんだ。

思うんじゃねー、やれ。

思ってるヒマがあったら跪いて最上敬礼してねーでやれ。

「~します」の何がいけないんだ?あ?

怒りに任せてこの際色々言わしてもらおう。

こういう表現を使うやつに限って、謝罪も軽い。

すみません」「ごめんなさい」なんて言葉をすっ飛ばし、「申し訳ございません」ときたもんだ。

お前、本当に心から謝罪をしないとならない場合

「お詫びの言葉が見つかりません」「しんで詫びます

以外の選択肢が無いってことに気づけよ。

あといちいち「質問してもいいですか?」ってことわりをしてから質問してくるやつ。

その発言自体すでに質問してるんだよ。

質問質問を答える権利奪っておいて何言ってんだよ。

ダメってこたえたい場合はどうすればいいんだ。

質問させていただきたいと思うのですがよろしいでしょうか?」

これなんてダブル役満だよな。

  • お前の心を頂くぞ

  • Hさせて頂く。

    • こうなるともはやHしないという選択肢は貴女には無い!と言いきれているように見える。 怪盗ルパンのような使い方であり、私の気に食わない「~させて頂く」という表現には当てはま...

  • 「しんで詫びます」 どうせ死なないんだから口だけの薄いお詫びもどきじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん