2019-02-06

これってモラハラ

妻にモラハラだと言われたけど、自分ではわからいから、ジャッジなり意見なりが欲しい。

妻が俺よりも贅沢な事をした時に、つい「それは俺の金だからね」みたいに言ってしまう。

別に怒鳴ったり、声を荒げたりはしてないけど妻が言うには、普通の口調で言うだけでモラハラになるとのこと。

(俺が声を荒げたりしてないことは妻も認めてる)

具体的に書く。

まず前提。

うちは俺の稼ぎが悪くて、妻も働けないので、極貧に近い生活をしてる。

俺が独身時代にためた貯金を切り崩しながら暮らしてるような状況で、貯金が減っていくことに俺が恐怖を感じているのは妻も認識している。

代わりに俺の時間は沢山あるので、家事子供の世話を3:7ぐらいでやっている。妻が(月に2回ぐらい)体調を崩した時は全部俺がやる、みたいな感じ。

次に本題。

俺が買い物などの用事で出かけた時は買い食いなどをせず、水も水筒に入れて持っていく感じ。

妻が出かける時はジュースを買ったり、スイーツを食べたりする。

そういう時に「俺の金なんだから我慢してよ」みたいに言ってしまう。

他に指摘されたのは、子供の事でお金がなくなっちゃうね、と妻が言った時に、つい「なくなるのは俺のお金だけどね」と言ってしまった事があった。

(こういうケースはまれで、殆どが前者のパターン)

決して「誰のおかげて暮らせてるんだ」とは言ってないし、そんな事は一度も言ったことが無いのは妻も認めてる。

それでもモラハラなんだろうか?

妻はこのせいで、ものすごいダメージを受けてて俺と話をするのも辛いらしい。

  • 嫁がメインで働いてるなら目をつむるしかない部分もある うちは増田と逆で嫁が結婚資金として貯めた金を危ない時にちょっと切り崩してたりする 嫁は倹約してるし弁当も作ってくれる...

    • 意見ありがとう。でも言ってる意味がよくわからなかった。 俺も妻に健康を害してでも倹約しろとまでは言ってないし、家庭は共同経営なんだから、というのもその通りだと思ってる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん