2019-02-03

クラウドエンジニアマウントとられるのはなぜなのか

自分オンプレ系のインフラエンジニアなんだが、

クラウドエンジニアマウントとられた経験が何度かあって、

色々と思うところがあったのでここに書きたい。

この前、勉強会に行ったとき不快な思いをした。

オンプレ環境経験クラウドエンジニアのひとに、

AWSとかGCPとかの仕事うつったほうがいいですよ」

時代に取り残されますよ」

とか言われて、これが不快だった。

オンプレ環境で働くことは古臭いとでも思われているのだろうか?

自分感覚では、

クラウドエンジニアは、インフラエンジニアとは種類が違う仕事という認識をしている。

AmazonとかGoogleとかのすごいエンジニアがつくって運用している基盤を、お金払って利用しているわけで、

それを利用するのに癖があるからそのあたりをあれこれするのがクラウドエンジニアなんだと(勝手に)思っている。

からクラウドエンジニアマウントとられる意味わからんなと思っている。


インフラエンジニア不要論とかも時々耳にするようになってきたけど、

不要なわけないだろという気持ちになる。

すべてのシステムクラウドには移行できないと思うし、

オンプレ系(プライベートクラウド含む)の仕事消滅するわけないと思っている。

自分オンプレしか触ったことがないから、観点が偏ってると思うし、

オンプレクラウドの両方の経験のあるひととかは、どう考えているのか教えてほしい。

  • がっつりオンプレ触らせてもらえる業種自体がレアケース過ぎて、オンプレって一般的に重要だよねとは言えない。 あるいは電柱とか鉄塔工事ってインフラとして重要だよねって言われ...

  • ワイは古臭い技術と思われるより年収でマウント取られる方がくやしいやで AWSやGCPで年収500万よりCOBOLやExcelスクリーンショットで年収1000万のほうがどう考えても羨ましい

  • 分らんでもない。機械寄りのソフトウェアやってるけど、時代遅れの言語だとか環境が古臭くて信じられないだとか言われる。 オープン系とは考え方が違うだけで世の中に必要なものだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん