2019-02-03

アイドルとは、「偶像」を意味する言葉だ。常識だと思っていた。

自分応援するアイドルが、「アイドル」という言葉は好きではないと言った。「偶像」になっても仕方ない、リアルを見せたい、と。

別にアイドルのもの否定したわけではない。

言葉が好きではないのだと、そうはっきり言っていたし、必要以上に重く受け止めることはなかった。

発言をしたアイドルは、クリスチャンだ。キリスト教において偶像崇拝が否定されていることも、常識だと思っていた。実はかねてより、懸念……とまではいかないものの、気にはなっていたのだ。あの人は「偶像」をどう思っているのだろう、と。一生答えは出ないと思っていたが、本人の口からその断片を聞くことが出来てすっきりした、とすら思っていた。

だけど、世間は案外そうじゃないらしい。

ショックを受けるファンが多くいた。

繰り返すが、あの人は言葉が好きではないと言っただけであって、アイドルのもの否定したわけではない。そこを理解していない人が多すぎる。

(発言意味文字通り理解した上でどう捉えるかは自分の知ったことではない。そこは自由にすればいい、と思っている)

アイドル偶像であることすら、あまり分かっていないと思われる声も目にした。

アイドルって中国語では偶像って言うらしいですよ! って、中国語どうこう以前の問題じゃないのか……(件のアイドル台湾とのハーフで、中国語も話せる)

から何って話じゃないが、自分常識世間じゃちっとも常識ではないし、識字と識文は全くの別物なのだと実感した話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん