2019-01-31

経験プログラマは、入ってちょっとしたら難易度高い業務にいきなり入ることになる。

もちろん最初はできない。だから怒られるか注意される、または最初の段階だけは優しく諭される。

というか数ヶ月以上はまともにできるわけがない。だから上もその数ヶ月以上、ずっと注意することになる。その未経験入社負債期間の脱却は3年かかっても普通

下手したら3年も注意され続ける人間になる。それは会社も辛いだろうし自分も辛い。

できるわけないだろ、いきなりでかいシステムの改修や機能追加とか。時間が足りない、時間が足りないのでソース確認が追いつかない部分がある(全部していたら全く実装できないで怒られるので)。時間能力も足りないし知識もないので要件仕様の受け取り間違いをする。そりゃ何も知らないんだから要件おかしいところあったりしても気づきづらいし、要件そもそも何を言ってるのかすらもわからないよ(どの画面のことなのか、どの機能ことなのか、全くわからないよ)。でも分かってる人からしたら分からない人の気持がわからないので、注意される。仕様落とし穴とかあったりするし。実装してみないと見えてこない詳細設計に関わる部分あるし。そんなの見知らぬ人がいきなりミスらずにできるわけがない。全部考慮できるわけがない。知らないんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん