で超勤時間の上限が短くなった。が、実業務上は何も対策はされていない。
そのため、そろそろ周りが超勤時間の上限に達し始めて、みんないろいろな方法で時間をごまかし始めている。自分も来週以降は実質的に全部サービス残業になりそう。
結局、自分たちだけで働き方改革とか言っても、営業は勝手に仕事取ってくるし、上長に相談したところで上長(課長・部長クラス)も打つ手がない。やっぱり筋の悪い客は切り捨てていくくらいの覚悟がないと無理なんだと思うけど、自分の評価がその客の担当営業だったりすると、そういうこともできないよね。客にしたってWin-Winの関係なんてとても考えているようには見えず、せいぜい使い捨てのきくリソースか奴隷程度の感覚。
高プロは労働者を残業代なしで好きなだけ働かせたい経営者のための制度だと言われていたが、制度が適用されてないところですらこうやって自発的に定額働かせ放題みたいな状態にな...