2019-01-23

どんなことをしても母性には勝てない

共働き子供保育園に入れている。

2歳の息子はすくすくと大きくなっているし、とてもかわいい

昨日は妻が飲み会で遅くなるので私がお迎えから、寝かしつけまで全てやる日だった。

寝るまでは普通に過ごしていく。

TVを見せつつ、夕飯を作り(ナポリタン味噌汁

食べさせて、お茶を飲ませ、間にお風呂を沸かして、

一緒に入り、上がってクリーム塗って、着替えさせて、歯を磨く。

そして寝る時間だ。

するとやっぱり「お母さんとがいい」と言ってぐずって泣く。

個人的にはわかってはいるけど、やっぱり勝てないのだ。

どんなに楽しい遊びをしても、内緒ちょっとおかしをあげても、

一緒に公園で遊んでも、何をしてもどうやっても母には勝てない。

わかっているが、そこが少し悲しい。もちろんそれで息子を嫌いになったりはしない。

そういうものだと思っているし、そのうち母離れが始まったりするとも思ってるが、

こういう毎日は、いつも少しとてもても小さな棘が胸に刺ささるのだ。

積み重なったりしてるのだろうか?

だとしたらちょっと嫌だなと自分で思ったりもする。

今日の朝も息子に聞いてみた。

今日はお父さんが遅くなるんだ、一緒にねんねできないんだけどいい?」

 

息子は満面の笑みで答えた!

 

「やったー!お母さんとだ!!」

 

嫌いになることはないんだけど、やっぱりちょっとさな棘が刺さるのだ。

いや、自分で刺さりに行ってるのか?

自分でも家事育児普通にやっている方だとは思っているし、

息子との時間も多めだと思ってるが、どうやってもやっぱり母には勝てない。

それでいいし、何も問題はないのだが、少しだけ寂しい。

 

ほんとうに少しだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん