2019-01-21

anond:20190121024532

とっかかりや手の付けようがないとかモヤモヤ感がある場合はまず語彙とか用語を整えるのが大事だろう

証明ベース大学数学もそうだと思うがまず拠り所や軸足定義言語化するのは大事に思える

歴史場合政治やその用語を軸にしていけばいいと思う

というのはパッと思いつくような歴史上の人物をいくつか挙げてというと政治家が多いと思うし

人間とは何かというのは解釈いくらでもありもの見方考え方は時代によって異なるとはいえ

人間社会歴史人間ベースで進んできて「人間がどう人間を扱ってきたかだとか

当時の人間のやりようや解決策や資源配分が何だったか」(※)という政治的なことを考えれば

歴史の流れが合理的に見えることにもなるし

一見無味乾燥用語にも「(当時の)文化的な背景」(※)を軸にすることで思い出す手がかりになりうる

歴史用語は暗記するよりむしろ説明することが大事だと思うがそれもしやすくなるだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん