2019-01-20

anond:20190118195915

まずは放置したい。その賢さが奇跡の一瞬かもしれないから。親の過度の盛り上がりは子の芽を潰すことがある。

の子が「こういうことをやりたい」「これってなに?」と言いだしたら、それについて調べる方法をあたえたい。お勧めはやはり図書館司書はそういう時にもありがたい存在児童書ならこれが詳しい、すこし大人むけだけど、こういう本もある……と考えてくれる。

しか図書館予算関係上、良書でも所蔵していない場合があるし返却期限もある。

そこで、借りた本を返却するタイミングで、その子に借りた本のことを聞きたい。「もうちょっと読みたい」というようならば子どもながらに1週間かそこらは意欲が継続しているのだから、財布と相談して買い与えたい。

書い与えるときは、一緒に書店にいきたい。類書のなかで、その子が「やっぱりこっち!」っていう本を買いたい。それが図書館で借りた本であろうとなかろうと、そこは問わない。

結局そうやって本を書い与えた結果、数日で飽きたとしてもそれはそれでいい。

少なくとも「何かに興味を持った」「1週間は続けた」「本を選んだ」「でも、その本は思ったとおりではなかった」という経験がいい。

これを続ければ、子がどんなことに興味を持ってどうなってきたのかを、ふりかえることができる。

Web情報だってOKだと思う。ただ、子どもむけに分かり易くかかれたサイトはどうしても少ないだろうから、補助的な扱いにしたい。

一瞬でも「我が子は天才だろうか」と思ったとき、私はそうしようと思う。

記事への反応 -
  • 「サイコロ作るねん」そう言いながら彼は、お絵かき帳のまだ何も書かれていないページを1枚、丁寧に切り取った。 A4の用紙から立体のサイコロを作るのは5歳には難しいんじゃ?なん...

    • まずは放置したい。その賢さが奇跡の一瞬かもしれないから。親の過度の盛り上がりは子の芽を潰すことがある。 その子が「こういうことをやりたい」「これってなに?」と言いだした...

    • 早熟な子を促成栽培すると大体うんこになる。天才児のその後で調べてみ

    • 双葉より芳し。素敵です。

    • 百科事典を買い揃える。 数学の本を買い揃える。 これだけで子どもは秀才になれます。(天才は本人の努力次第)

    • ジョブズ「立方体の作り方はウォズが考えた。ぼくはそれを高値で売ってピンハネするだけで大儲けだ。ぼくって天才」

    • 男性と女性では生まれつき空間認知能力に差があって、幼い男児でも優れた空間認知ができる反面、生来不得手である女性はそれが本来学習しないと身につかないものだと思っていて、...

      • 立方体、展開図、の概念を知らない5歳児が展開図を書く というのが、どれくらい凄いことなのかイマイチ分からない

        • 5歳児にジョイントマット与えてこれでサイコロ作れって言ったらだいたい十字型の展開図の形に並べてから折って組み合わせると思うんだが・・・ 展開図だって初めは誰かが考えたもの...

      • それにしたってブコメで賞賛されてるし凄いと思うけどな。子育てしてない奴にはわかんないんじゃね (俺も子供いないけど)

    • 微妙な作文体にいらいらした。

    • これは放置安定やろなあ

    • とりあえず日本以外にいけ 日本では才能を食いつぶされる っていっとけばはてな民は喜ぶはず!

    • マジレスしとくと、結果を褒めるのではなく、努力を褒めるのが大事。 がんばっていることを褒めれば、結果に関わらず、次もがんばれるが、 結果だけ褒めてると、結果がわるいときは...

    • 何でも分解して中身を確認したくなる性分になってしまて生き物も展開図アートを描く一方実際にそれをしてしまう人格に形成されてしまうかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん