2019-01-18

急募 天才の育て方

サイコロ作るねん」そう言いながら彼は、お絵かき帳のまだ何も書かれていないページを1枚、丁寧に切り取った。

A4の用紙から立体のサイコロを作るのは5歳には難しいんじゃ?なんて思いながら、私は何も言わずに夕食の準備をする。

ニンジンを切りながら横目で彼を確認する。かれこれ3分ほど白紙の前で鉛筆を握りしめて、固まっている。

そろそろ「ママやって」なんて言い出すかなと思いながら、ニンジンを炒めていると、彼は鉛筆で何かを書き出した。気になった私は火を止め、彼の方へ身を乗り出した。

そこには見事な立方体の展開図が書かれていた。

教科書に載っているような美しい展開図。あぁ、私はどうやら天才を産んでしまったようだ。こんな庶民の家庭で、公立小学校しか行かせられない、塾だって経済的ちょっと厳しい、こんな家庭で。

私は平静を装いながら聞いた。「誰かにサイコロの作り方教わったの?」彼はハサミを探しながらめんどくさそうに答えた。「普通に考えたらこれが早いってわかるやん」

  • 早熟な子を促成栽培すると大体うんこになる。天才児のその後で調べてみ

  • 双葉より芳し。素敵です。

  • 百科事典を買い揃える。 数学の本を買い揃える。 これだけで子どもは秀才になれます。(天才は本人の努力次第)

  • ジョブズ「立方体の作り方はウォズが考えた。ぼくはそれを高値で売ってピンハネするだけで大儲けだ。ぼくって天才」

  • 男性と女性では生まれつき空間認知能力に差があって、幼い男児でも優れた空間認知ができる反面、生来不得手である女性はそれが本来学習しないと身につかないものだと思っていて、...

    • 立方体、展開図、の概念を知らない5歳児が展開図を書く というのが、どれくらい凄いことなのかイマイチ分からない

      • 5歳児にジョイントマット与えてこれでサイコロ作れって言ったらだいたい十字型の展開図の形に並べてから折って組み合わせると思うんだが・・・ 展開図だって初めは誰かが考えたもの...

    • それにしたってブコメで賞賛されてるし凄いと思うけどな。子育てしてない奴にはわかんないんじゃね (俺も子供いないけど)

  • 微妙な作文体にいらいらした。

  • これは放置安定やろなあ

  • とりあえず日本以外にいけ 日本では才能を食いつぶされる っていっとけばはてな民は喜ぶはず!

  • マジレスしとくと、結果を褒めるのではなく、努力を褒めるのが大事。 がんばっていることを褒めれば、結果に関わらず、次もがんばれるが、 結果だけ褒めてると、結果がわるいときは...

  • 何でも分解して中身を確認したくなる性分になってしまて生き物も展開図アートを描く一方実際にそれをしてしまう人格に形成されてしまうかも。

  • まずは放置したい。その賢さが奇跡の一瞬かもしれないから。親の過度の盛り上がりは子の芽を潰すことがある。 その子が「こういうことをやりたい」「これってなに?」と言いだした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん