2019-01-10

日本は何処へ行くのか?

anond:20190110234126

阿部大統領の年頭の辞に報道で触れ、改めて、お題のような感想を持った次第。

日本のせいでは無い。不幸な歴史韓国謙虚になるべき。三権分立なので政府は何も出来ない。

イヤイヤ、そういう話では無いのだよ。

元日本兵のおじいさんがつらい目に遭ったのも、満州移民に応募したら話が違ってつらい目に遭ったのも、事実だろう。

だが、どれも皆、戦争悲劇の一コマに過ぎない。それも、割と軽い方の。何せ今も生きている。

その悲劇をどのように埋め合わせ、日韓の将来を切り開いていくか? 先人たちが苦労して答えを出したハズなのだ

日本の人々が選んだ政府が、納得して署名したハズなのだ。(本心から納得してはいなかったかもしれないが、、、)

それをひっくり返す。ごねて金をむしりに来る。全くもって潔くない。多くの日本人はそう感じているのでは?

この「潔くない」態度は日本人には受け入れられないだろう。

日本だって真珠湾攻撃満鉄爆破事件の損害を賠償しろ、と言われても困るだろう。同じ事だ。

膨張する中国核兵器を振り回す北朝鮮と向き合うためにも大切な関係だったハズなのだが、、、

P1哨戒機へのレーダー照射被害妄想問題と併せて見るに、日本政府は「愚かな組織」に成り下がったようだ。

中国ロシアとでも、利害を挟んで交渉が出来る。だが、今の日本のような「愚かな組織」とは交渉出来ない。まして(韓国軍が)背中を預ける事は恐ろしくて出来ない。

いよいよもって日韓関係なき未来に乗り出す覚悟を決めなければならないようだ。

記事への反応 -
  • 文大統領の年頭の辞に報道で触れ、改めて、お題のような感想を持った次第。 韓国のせいでは無い。不幸な歴史。日本は謙虚になるべき。三権分立なので政府は何も出来ない。 イヤイヤ...

    • anond:20190110234126 阿部大統領の年頭の辞に報道で触れ、改めて、お題のような感想を持った次第。 日本のせいでは無い。不幸な歴史。韓国は謙虚になるべき。三権分立なので政府は何も出...

    • 今頃気づきました?(苦笑) 核を振り回す国と統一しようとしているんでしょうが! 中国と敵対してほしいのは日本人の勝手な希望でしょ? テレビ新聞で逆上せた日本人は、相手の身...

    • 今頃気づきました?(苦笑) 核を振り回す国と統一しようとしているんでしょうが! 中国と敵対してほしいのは日本人の勝手な希望でしょ? テレビ新聞で逆上せた日本人は、相手の身...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん