2019-01-06

電車内のリュック迷惑になった理由

電車内での「荷物の持ち方・置き方」がアンケート迷惑行為第1位になったそうだ。NHKニュースで指摘しているとおり「ビジネスリュック通勤する人が増えた」ことにも原因があるのだろう。

だがここではもうひとつ重要な原因が見過ごされているように思う。

それはリュックが大型化していることだ。

ホモランドセル型の角ばったリュック現在では主流のデザインになってきている。これは従来型より容量が多く、かさばる。

だが、これを背負う人の意識はそんなに変わらない。自分背中がどうなっているか、はっきりと意識して生活している人はそんなにいないだろう。

まり自分背中ホモランドセルを背負っている人は、それだけ自分身体が後ろ側に膨らんでいることに気づかないわけだ。

リュックは大型化しているが、それを背負う人が、自分自身の身体について持つイメージが、現実に追い付いていないとでもいえばよいのだろうか。

電車ホモランドセルを背負っている人の後ろに立っている乗客からすれば、いきなり大きな物体が顔に押し付けられてくるような圧迫感を感じる。

これは非常に無礼に感じられる。

だが、背負っている人は、自分背中他人を圧迫していることに、いっこうに気づかない。

からいっそう、周囲の人には苛立たしく感じられる。

結論として、人が自分自身について持つ身体イメージはそんなに変わらないので、ホモランドセル型のリュックの社内への持ち込み自体を一律禁止するか、車内では身体の前側に抱えて持つよう、義務付けて厳しくチェックするしかないように思う。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190105/k10011767541000.html

  • 電車内でリュックハマエニ背負うのが普通だと思うが、後ろに背負ってるやつなんかいるか?

    • 満員電車でも背負ってる奴も、少なくない頻度で見かける。

      • 下ろすタイミング失ってんだごめん・・・

        • ホームにいる内に前に移動させればいい話だろ。ちょうどいいタイミングなんか見計らってんじゃない。 迷惑なお人だよ、全く😠😠😠

        • ワイは家出る時点で前に背負うけどな

          • 「リュックは前に背負うのが今どきのトレンド☆」みたいにテレビ雑誌でやってほしい

    • 普通はそう思うだろう? でも、ホモランドセル型の角ばったリュックを背負っている奴に限って、前に抱えることはめったにない。 理由は単純だ、でかくて重いから、抱えると前のめ...

  • 俺は手提げカバンを脇に挟んでるのが嫌いだな。 やわらかい素材なら良いんだけど、硬い素材の手提げカバンをそのように持って満員電車に乗られると、グサグサ刺さっていたい。

  • ホモランドセルへの批判自体は既出 https://anond.hatelabo.jp/20171123095542

  • 大人なんだから他人のリュックが当たるぐらい我慢すりゃいいのに、なんですぐに禁止だの義務付けだのの話になるんだか

    • 大人なんだから他人の被害を鑑みてリュック使うの我慢したら良いんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん