2019-01-06

アニメ漫画ジャンルファン層について

アニメ漫画同人誌とかのファン層について外から眺めて思ったこ

僕は当事者じゃないです。

個人の感想です

サンプルはコミケで各ジャンル歩いて観察しただけです。

BL

男性同士の恋愛を描くジャンル

ほとんど女性ファン、数%男性がいてそれは腐男子と呼ばれている。

男性が少数者の世界

百合

女性同士の恋愛を描くジャンル

60%から70%が女性ファンで、男性ファンは少数者。おそらく男性向けと女性向けで棲み分けがあるのかもしれないが全体的に物語の中もファン層も女性世界って感じ。

ケモ

獣人動物擬人化されたキャラクターを愛でるジャンル

男性ファンが多いと思う。

ケモ系の男性同士の恋愛エロジャンルは、BLというよりかはケモホモっていう感じでほとんど男性ファン世界になってる。

ショタ

少年を愛でるジャンル 一部BLかぶる部分もある。

昔、ワタルとかレッツ&ゴーとかだったら女性ファンジャンルって感じだったけど男性向けエロ2000年以降に増えていき、男性向けのほうが増えている感じ。

女性向けはBLの方にいるのかも。

男の娘 女装

男が女の格好をしている人を愛でるジャンル

ほとんど男性ファンで占めてるっぽい。

思ってること

BL以外、結構自分同性をターゲットエロ求めてる人多いなってこと

  • 百合ってそうなんだ・・・

  • 百合はいま猛烈に男性向けが伸びてるから数では五分くらいになってるかもしれない。 ケモは女性優位のイメージだな。 女っぽい可愛い男の子を女性向け文脈ではショタ、男性向け文脈...

  • ケモ、ショタ、男の娘は男なのか。 たしかに作家も男ばかりな気が。 作家の性別でわかりそうな気がする。 百合書いてる男とか殆ど聞かないし、客も求めてなさそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん