2019-01-04

佐藤さんは下の名前で呼ぶのがマナーだと思う

私は東北で19まで育ち、今は東京大学生をやっている佐藤だ。

東京に出て一番驚いたことの一つに、普通に佐藤さん、」と呼ばれることが非常に多いことだ。未だに全然慣れないし、個人的にはすごく嫌だ。多くの佐藤さんは自分と同じように名前で呼んで欲しいと思っていると思う。

なんでこんなに違和感を感じるのかを考えてみた。

日本一多い姓である佐藤さんは地域に偏りが大きい」ためだ。

私は東北出身だが、小中高12年間で同じクラス(平均して30人程度)に僕以外に佐藤姓がいなかったことは1回しかない。同じクラス佐藤が5人いたこともある。先生にも同級生にも苗字で呼ばれる機会は一度もなかった。

東京に出てきてかたくなに佐藤さんとしか呼ばれないので、東京の友人に質問してみてびっくりしたのだが、高校同級生300人以上の中に一人も佐藤がいないというのだ。とてもびっくりした。

大学に入ってから自分以外の佐藤姓に出会うのに2年もかかったことにも非常に驚いた。

佐藤さんはいままで佐藤さんに囲まれて育ってきているし、データ上でも東京でも二番目に多い姓なので、親しかったら名前で、親しくなくても混同を避けるためにぜひフルネームで呼んでください。苗字で呼ばれると寂しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん