2018-12-04

料理しかできないか料理上手ではないと言ったら否定された

かなり前の話になるけど「料理得意じゃないよ魚料理しかできないから」と言ったら「魚料理とか料理の中じゃ高度な方だろ」と否定された

いやいや違うんだよ、そうじゃない俺はね魚料理しか本当にできなかったんだ

俺の実家漁師なの鮭鱒とか獲ってる漁師

中学生くらいの若いときって腹減るじゃんスゴく意味わかんないくらい減るじゃん

そんで腹減ったか冷蔵庫開けて中を見るわけよ冷凍庫もな

するとたいてい鮭鱒がいっぱい入ってんの俺の実家

腹減ってるし鮭鱒いっぱいあるし捌いてみようと思うだろ普通

捌く知識があるとかないとか上手いとか下手とかそんなん考えずに取り敢えず捌いてみるじゃん

はじめのうちは鮭鱒の身なんてボロボロよ当然だよ調べもせずに捌いてんだから

そんな明らかに不器用なやつが捌きましたっていう鮭鱒を焼くわけよテキトー

火加減わからんから焼けるまで監視よカ・ン・シ

あっこれ火強くね?焦げてきてね?あぁ中まで火を通すには弱火かよ?いやでも腹減ってるしなぁ

そんな感じで焼いていくわけよ鮭鱒をジュウジュウ言わせながら焼くんだよ

そして焼けたかなって箸を刺してみて確認するわけだ当然ながら中は生焼けなの

んでまたジュウジュウ、ジュウジュウって焼くわけさ

焼いたら箸刺す焼いたら箸刺すを何度も何度も繰り返してやっと中までしっかり焼くんだよ

もうね身なんてボロボロだって何度も箸刺してるし

そんなボロボロの焼けた鮭鱒を食うわけ腹減ってるからモグモグ

どんだけ食ったか記憶ないけど何だかんだで鮭鱒美味いよなぁとか思いながら食うわけ

次回はアレかな刺し身?汁物?とかやってみようかなあとか考えながらモグモグすんのよ

そうやってね魚料理バリエーションだけ増えていくんだよ冷凍庫に鮭鱒いっぱい入ってるから鮭鱒いっぱい食ったか

から俺は今でもそうだけど魚料理に特化していて他の料理小学生並みだと思ってる

鮭鱒美味いよな

  • いいなあ うちの冷蔵庫にもいっぱい魚入ってたらよかったのに 冷蔵庫にあったものと料理のレパートリーの相関はなんかわかる 自分は基本的に卵に何か混ぜて炒めるとか とりあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん