2018-11-28

Final Re:Questの結末が個人的微妙になりそう

※以下個人の感想です

ニコニコで連載中のFinal Re:Quest。

クリアされたファミコンRPGの中の住人の話。

連載当初はこれどう考えてもバッドエンドにしかならないんじゃね?と思ってたら、

80~90年代ゲームあるあるネタを随所にちりばめ、

張り巡らされた伏線主人公キャラ達に託された隠された使命が分かると面白くなってきていた。

このまま主人公キャラ達が使命を全うし、

現実世界の持ち主はゲームの中の世界出来事に気づくか気付かないか明確に描写されないが、

 確かに主人公たちの世界はあったのだ」

という感じでめでたしめでたしで終わるのかなと思っていた。

が、最近は話の核心部分が抽象的な話、雰囲気重視の話で終わらせてしまっているように見えることが多く、

さらにはゲームの中の主人公たちの行動が現実世界まで改変しているような描写も出てきている。

元々ゲーム世界の住人が独自に動くって時点でSFというよりファンタジー作品ではあったんだけど、

現実ゲーム世界はきっちり分けて欲しかった。

現実があるからこそ、ゲームの中の世界におけるあるあるネタが映えていたのに。

残すところあと数話で終わりそうだが、このまま雰囲気重視の結末になってしまうのかと思うと、個人的に残念に思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん