2018-10-30

スポーツもの漫画アニメでよくあるパティーン

主人公初心者キャラ、それとは別のキャラがなんらかの理由で当該スポーツをやめた経験者(まま天才レベル)ってパターンけっこう多くない?

いや、この前の「はるかなレシーブ」や今やってる「アニマエール!」見てなんとなく思ったんだけど。

作劇として、初心者キャラがいればスポーツルールセオリーなどを読者に説明やすいし成長を描くこともできる。

何らかの理由スポーツをやめた人間が復帰する過程物語転がしやすい。あと、実力者が入るので主人公のチームやらが強くなるのに説得力を持つし。

古い作品だと「SLAM DUNK」もそうかな?

ラブライブ!」と「ラブライブ!サンシャイン!! 」も広くとれば該当するかな?

あとガルパン主人公経験者のパターンだね。

こういうのって貴種流浪譚とかバディ物、みたく何か名前あったりするの?軽く検索したら、少年漫画ありがちなパターンみたいな言及はあっても、物語類型をずばりさす言葉が見つからなかった。

  • 挫折したところから始まるだけなので類型というほどのものではないかと。 強いて言うならヴォネガットの「Man in Hole」。

  • 貴種流浪譚て おまえほんとは物語構造とか興味ないやろ まじめな話をすると主人公を引っ張る特別な存在をメンターとは呼ぶ オビワンがわかりやすいがBTTFのドクも頼りないメンター...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん