2018-10-06

秋田県佐竹敬久知事憲法9条問題人口減少に繋がっている」

2018年5月3日20回公開憲法フォーラムでの講演より

「今の憲法改正に対する、やっぱりあのアレルギーというのはですね、やはり戦前なんです。しかし、まあ戦後まれが大半。戦前のようにね、あのような体制に戻るということはありえない。ですから、そういう意味でいろんな歯止めはあっていいでしょう。しかし、やっぱり、その自衛隊をですね、まあ自衛隊という名前にするのかどうか、まあ自衛ということはこれは当たり前のですね、先程言った正当防衛権のことです。これをどっかにしっかり位置づけないことには、今の自衛隊存在、これそのものがですね、非常に宙ぶらりん。また、あれほど頑張っている自衛隊、そして、我々のためにですね、命を賭す、この覚悟で入ってる自衛隊の皆さんに、しっかり我々がですね、その日本のために必要組織であるということがですね、やっぱり憲法上、何らかの形でこれは記すべきだと思います

それが実は、実はですね、これが日本の今の人口減少、あるいは衰退。民族がですね、自助自立、そして自分の国は自分で守る、こういうですね、当たり前のそのセオリー、これを、なんとなく今少ない。これが逆に言えば今、日本のですね、色んな面の衰退、あるいは人口減少、こういうところにもですね、非常に繋がっているのではないかと思います。」

ソース】 

20回公開憲法フォーラム(5/3・ノーカット版)佐竹知事講演(52:07~)

https://youtu.be/Qqs0G2dqzLU?t=3127

書き起こし部分(58:11~)

https://youtu.be/Qqs0G2dqzLU?t=3491

  • こういう風に正論を言っているのにもかかわらず、部分的に揚げ足を取れる個所に集団で噛みつくパヨク文化が、タイトルしか見れない、3行以上の文脈は理解できないという、はてな民...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん