向こうとしてはなるべく早く解決したいから、そういう体で電話をかけてくる。
嫌なら電源切るなり、無視するなりすれば良いのではってのがあるが
そうすると、出社後になぜ電話に出ないのか、不在を知って放置するのは人としてどうかなどと言われる。
正面切ってその電話に出る義務も契約もないと伝えればよいのだが、さすがにそうは言えず。
少し濁してそのようなことを言ったら
「君が休みだからって、何も休み中に来て仕事してくれとか言っているわけではないんだ、
業務上停滞する部分があり、君には休みのところ申し訳ないけど協力して欲しいと言っているんだ。
仕事はチームでするんだから、それくらいの協力はしてくれても良いんじゃないか。」
なんて、向こう側の都合に心情を絡めて押し付けてくる。
本当にどうしようもないときは、有休中の電話対応もやぶさかではない。
ただ、このところその日中に確認することが必須でないことも、ちょくちょく確認の電話が鳴る。
そのたびに、休みという楽園から仕事という現実に引き戻され、休んだ気がしない。
働いている彼らの少しでも早く解決したい、という気持ちは分からなくもない。
とは言え、それは切り分けの上で必要最低限にして欲しいということも、濁して言ったのだけど。。。
同じように、「みんなやってくれているんだし、チームに協力してよ、シクヨロ」なんて、そう言われる。
強くはっきり主張すればこちらに理があるのだろうけど、正論が通る世の中でもなく。。。。
こうやって悩む時間も、なんか休めていない。
どうすればいいのかな。。。
運転モードとか機内モードに切り替えとくとかは?
その確認をしてくるやつの上司へ相談し、一度上司を通してから電話させる まとなやつなら上司の手を煩わせる引け目で電話回数が減る っていうかそいつの休みの日はどうなんだ? 同...