2018-08-13

anond:20180813213648

発達障害者の子供連れだけファミレス入店不可にすればいいっていう意見なのかな?

そうだね、ファミレスだって商売だし、店にも客を選ぶ権利はあるよね。

で、子供発達障害者かどうか、どうやって見分けるの?いちいち子供連れに聞くの?そもそも、わざわざ医者にかかって発達障害って診断されてる子がごく少数なのに?

99%、「発達障害ではない」って返ってくるよ?聞いただけなのに怒り出す親いるよ?ファミレス店員仕事増やして負担かけるだけじゃない?今人手不足で、ただでさえファミレス店員とか人員確保大変なのに、そんな面倒くさい仕事要求するファミレス見捨てて、店員さん、みんな他のファミレスに取られちゃうよ?

え?いちいち聞かないで、問題起きたときだけ注意すればいい?それ、今回と同じだよね。予防はできてないよね。

普通に考えればわかるのに、普通に考えられなかったんだね、かわいそう。

ギリギリ不可能ではなさそうなのは問題起きた時に店員が「あなたのお子さん、発達障害じゃないですか?受診おすすめします」を、問題起こさないようにできる限りやんわり伝えることぐらいだけど、それやったらかえって問題起きるかもね。激怒した親に殴られて暴力沙汰になるとか?親を罰しても、店員さんが「殴られるような危険仕事は嫌だ」ってやめちゃうかもね。そしたらまた代わりの人員確保しないとね。

発達障害だ、受診しろって伝えても、店にとってマジで何のメリットもないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん