2018-07-16

90年台のネット声優時代からずっと気になってることがあるんです

 

素人の声って全部、鼻か喉にフタしている響き方しますよね

舌が悪い絡み方してるせい?

録音環境の影響かとも思ったことありますが、

記載されている状態見る感じだとあんまり関係ないっぽい

これらはピッチの高低とかフィルタで誤魔化せないのでつらいところですね

舌のせいだと仮定すると、普段あんまり喋ってなかったりすると悪影響出るし

現代人によくある 顎が狭い≒しゃくれる 故の舌の可動範囲が狭いとかもありそう

顎が狭いと歯並びも悪くなりますし、舌の動きとの相性悪いのでは

 

これらが解消されている=声優の素質があるという意味では全く無いです

ただ、この響き方の改善方法論理立てて対策していかないと

まだまだ何年も絶対的格差埋められないなーと思った

逆に解決されるとVR時代ちょっと明るいのでは

VR空間で美形二次元キャラがもちゃもちゃしてたら悲しいですからね……

全部VOICEROIDってのも味気ないですし

 

あ、腹から声を出すみたいな古い方法あります

解決には繋がらないと思います

多分、腹から声は出してます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん