2018-06-22

インターネット契約オプションがなかなか解約できない話

去年くらいの話。某所のインターネットを某通信会社契約していて、私がはじめて請求書を見て発覚したのが全然使っていないオプションプランが大量にあること。毎月4000円以上ムダなお金を毎月払っていた。多分、最初契約した時に「安くなるから最初だけ入会して、不要であれば1ヶ月で解約したら大丈夫」みたいな案内をされていたみたい(その時は私自身が直接契約してないので詳細不明)。

これは即解約せねばと、契約が切り替わる(当時ADSL回線から光回線に切り替えていたタイミングだった)8月末頃に連絡を入れた。そうすると、「契約切り替え中の為オプションの解約は9月に入ってからまた電話してくれ」とのこと。

まあそういうものなのか、と9月に入ってから連絡した。そうすると、「入っているオプションの内2つはシステムの都合でこのタイミングでは解約できない。9月中旬になってからまた電話してくれ」とのこと。

オプションは日割りの支払とかも無いらしいので、9月中に解約できれば良いと思い、9月中旬に連絡したら「2つのオプションの内1つがシステム10月に入らないと解約できない。また10月になってから電話してくれ」とのこと。

そうなると、10月分の請求額はその1つのオプション分料金が残るらしい。そっちのシステムの都合で解約できないのに1ヶ月分料金払わされるのか?とイライラしながらも了承した旨伝えて電話を切った。

コールセンターなので、電話が混み合っております、と保留音(?)になって1回の電話をかけるだけで1時間くらいかかる為、わざわざちゃん時間をとって連絡しないといけないのに、何回電話したら良いんだ…数百円程度のプランなので1ヶ月分請求されてもどうってことは無いんだけど何回も電話するのがめんどくさかった。ちなみにweb上では解約できないオプションだったらしい。

9月中旬電話タイミングでゴネればなんとかなったんだろうか。無事10月電話したら解約できたんだけど、ふと今思い出して未だに納得できてなくてもやもやしてここに書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん