2018-06-11

みんなのお局さん。

何がどーなったのか、気づいたら職場のおばちゃんがお局化して生きづらい。

多分、次は異動希望を出すのだが、せっかくお局おばちゃん出会えたので観察しようと気持ちを切り替えることに。

みんなの周りのお局さんってどんな感じ?どうやって交わせてる?

10年くらい同じ仕事をしてる人で、最初は良いおばちゃんだな〜と思っていたら、昇進が目の前にぶら下がった途端

めちゃめちゃマウンティング対象とされた。チーム内でも他のメンバーには一切しない。

もしや、私も昇進狙ってると思われてるのかな?と思って

私自身は昇進に興味ありません。大丈夫ですよ」とお伝えした。これで明日からいつものおばちゃんになるだろうと思った。(平和いちばん!)

でも全然違った。上司のいる前では、会話できるけど、上司がいない時には80%くらい無視される。

こんなこと、少し前にはなかったのに。わたし、何かしちゃったかな?禿げる手前まで悩んだ。

悩んだので、チームから少し離れた人たちに聞くと、このおばちゃん「やりにくい人」としてそこそこ有名だった様子。

そして噂に救われた。私が何かやらかしたわけじゃないんだーって。

おばちゃんは、今日もチーム内でいっぱいルールを作って行く

うん、ルール作るとなんか仕切ってる感出るしね。うんうん、わかるよ。

おばちゃん自分に力がなくて不安からルールいっぱい作って、みんなの前で他人ミスを指摘して

今日も「やりにくい人」としての地位確立していく。

わたしもそういう人にならないように肝に銘じよう。。そして、上司は見抜けているのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん