2018-06-11

増田とかTwitterを読んでるとさ

そいつ発達障害なんじゃね?」とかってコメントをよく見るわけさ

まぁ皆は理解してると思うけど、コレね発達障害で困った経験している当人からするとそんなに気持ちが良いもんではない

ただ、だからと言って「発達障害に対する差別だ!」とも実は言い難い

そいつ発達障害なんじゃね?」と言われてる話題の多くは、たいてい「いや発達障害じゃないでしょ。どんなに頑張っても障害3級取れるか怪しい」みたいな評価なっちゃうの

でも稀に怪しいなと感じる話題もあって、そういう話題ときそいつ発達障害なんじゃね?」という意見は、もしかしたら指摘されている人を救う可能性があるから厄介なんだよね

自分発達障害か否か?を把握しておくのは日常生活結構重要ことなんだよ

ふと出そうとした言動に「もしかしたら常識ない言動かも?」という心のブレーキをかけるキッカケになることがある(まぁブレーキ自体ぶっ壊れてるからまらないことが多いんだけどね 苦笑)

そいつ発達障害なんじゃね?」という言葉は辛くもあり嬉しくもある微妙言葉なわけさ

まぁだから出来れば優しく指摘してくれると辛さが軽減されて良いかも知れない多分ね

  • そんなことないだろ 津波に流されかけたけど 天罰ネタ折れやってるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん