2018-06-08

検査結果見忘れるやつ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000086-mai-soci

千葉大病院>がん報告見落とし2人死亡 治療1~4年遅れ

自分自身検査結果見忘れトラブルを起こしたことはないけど、前任の主治医が見忘れてカルテに挟んであった結果表を見つけてしまたことはある。

SLEっていう、難病ではあるんだけどステロイドはじめいろいろコントロールしようはある病気で、それを診断確定する結果を見落としていたものから「原因不明の腎炎」のまま透析導入になって腎機能ももう尿がほとんどでないところまで来てしまっていた。

見忘れていなければ腎臓は救えていたというだけでなくもっと悔しい事実があった。実は前任主治医時代看護記録に「膝の痛みに整形外科ステロイドを出したら尿がよく出るようになり患者さん本人が『魔法の薬だ』と喜んでいた」という一節があったのだ。それ、飲み続けていれば本当に効いたんだってば。

というか看護師さんから何も聞かされていなかったの?

まあ教授激怒して前任医は派遣先病院から呼び出されてきつくお叱りされたようでしたね。院内放送かかって呼び出されたとか。

ニュースになってた覚えはない。

  • これ、患者の家族にチェックさせるみたいなのが再発防止策として挙げられてて だめだこりゃと思ったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん