多くのソシャゲ・スマホゲーはいわゆるスタミナ制を採用して無課金ユーザーのプレイ回数に制限をかけている。
リズムゲームとかならタダで好きなだけ遊ばれると商売あがったりだろうからスタミナ制があるのはかまわないと思う。
RPGでスタミナ制を採用するとプレイ回数に限界があるのでレベル上げ・経験値稼ぎが滞る。
その対策として多くのソシャゲ・スマホRPGでは、簡単にレベル上げができるダンジョンや素材が用意されている。
でもこれ、そもそもスタミナ制を採用しなければ、あるいはスタミナによるプレイ制限が緩ければ必要ないと思う。
基本無料ゲーはできるだけ安く作って高く売るのが重要だと思う。最近は開発費も高騰しているらしいがそれでも無駄は少ないほうがいいだろう。
? スタミナは課金で買えるよ?
消費者は5980円の一回払いよりも300円の100回払いを選んだ