2018-06-03

日本アニメはなぜ失速してしまったのか

90年代00年代にかけて、アニメこそが世界比肩しうるコンテンツだと喧伝されていた。

曰くハリウッド映画監督はみんなアニメを参考にしている。

ジェームズ・キャメロンジョージ・ルーカスは『攻殻機動隊』や『パトレイバー』が大好きだ。

日本アニメこそが想像力最先端であり、日本オタクは嗜好の最先端を走っている。

それは同時期に『エヴァンゲリオン』や『カウボーイ・ビバップ』が放映されることで実証されているかのように見えた。

しかし、現状を振り返ってみてどうだろうか。

『カウボーイ・ビバップ』以降のアニメで、世界に胸を張って輸出できるものがあるだろうか。

その後のアニメ奇形化し、オタク性的欲望を充足させるためのものに自閉していった。

せいぜい『涼宮ハルヒ』や『まどかマギカ』ぐらいのヒットが出るぐらいで、オタクの内輪受け以上のものになっていない。

なぜ90年代アニメあんなに高度なものが作れていたのだろうか。

そしてなぜ失速してしまったのだろうか。

90年代オタク想像力に影響を受けた作品が今ハリウッドで作られるが、完全に乗り越えられてしまっている。

それに対して日本アニメは、あんなにも輝いていたのに貧乏くさいオタク内の内輪受けに終始している。

とれも悲しい。日本アニメ世界を席巻する未来は、なぜ失われてしまったのだろうか。

  • anond:20180603002757

    この手の「~~はなぜ失速/失敗/敗北したのか」タイトルって どれもこれも筆者の偏見で「失敗」したことにしたい主張が強すぎてまったく客観的でない印象しかないわ

    • anond:20180603003023

      失速したのは事実だろ。

      • anond:20180603003459

        どういう指標で? だいたいこういうのは全部「体感で」なんだよ。それも筆者の思想や好みにあう価値観に沿う要素が増減したのを記憶から拾っていったものをソースとした「体感」。

        • anond:20180603003825

          ヒット作がない。

          • anond:20180603003852

            ラブライブや君の名はで深夜アニメ映画ジャンルや一般アニメ映画の記録更新されたのはつい最近じゃない。 そもそも「ヒット作がない」ってのも主観にすぎず、客観的に示すならデー...

            • anond:20180603004327

              世界レベルの話をしているんだけど。

              • anond:20180603004724

                世界興行 本作は、世界125の国と地域で海外配給が決定していると報じられている[121]。2017年1月18日時点で、全世界での興行収入合計が2億8,100万ドルに達し、『千と千尋の神隠し』の2...

              • anond:20180603004724

                あっ、ちょうどいい増田が上がってたんでついでにこれにも言及しときますね。 https://anond.hatelabo.jp/20180601225244

              • https://anond.hatelabo.jp/20180603004724

                世界レベルの話をするならエヴァもビバップもパトレイバーも小規模なオタク受けの範囲を超えてないんだけど。 向こうの大物オタクに日本アニメのファンがいるのを、世界を席巻して...

  • anond:20180603002757

    作り手の違いとしては、 ・過去に無いモノを作り出そうとした人たち と ・そうして出来上がった物が好きで作り手になった人たち の違いはありそう。 後者の人達が作る作品はどうして...

  • anond:20180603002757

    「君の名は」って確か世界で3.7億ドル稼いでるよな 千と千尋やポニョよりも興行収入でかい ちなみにカウボーイビバップは1億ドル

  • anond:20180603002757

    お金がないからハイリスクハイリターンを選択できない

  • 気にしないで 今までにない 新しい何かを 作り出すこと

                                    anond:20180603002757

  • anond:20180603002757

    『涼宮ハルヒ』こそ「奇形化し、オタクの性的な欲望を充足させるため」にたどり着いた集大成の一つなんだが。 さらにハルヒはオタクの欲望をうまく覆い隠して増田みたいなバカをだ...

    • anond:20180603100225

      お前文章読めないんだなぁ。

    • anond:20180603100225

      あれは画家がそれなりだったから萌え豚ものに見えるかもしれんが たぶん作家はただのSFオタだぞ

  • anond:20180603002757

    ヒット作の例に「まどマギ」「ハルヒ」を上げている時点で認識が古すぎる まどマギって10年位前? クオリティの事ならバブル景気とその余韻の影響がデカい 今も技術的には同じレ...

  • anond:20180603002757

    2000年前後の萌えアニメが流行しはじめたときに猛威を奮っていた自称硬派オタクを久しぶりに観た感じだ

  • anond:20180603002757

    ジョージ・ルーカスとかって黒澤明の「七人の侍」に影響受けたんじゃなかったっけ? 若い頃に見て大人になって影響した作品を作る 自分達とは異なる文明のものって、最初は最先端の...

  • anond:20180603002757

    アニメ(日本)とアニメーション(海外)は違うというとこから再考の余地アリ 海外でアニメ寄りに作ってもまだアニメーションっぽさが抜けてないという現状

    • anond:20180603121525

      日本アニメと海外アニメの比較なんかしてないけど?

      • anond:20180603124122

        ハリウッドの映画監督が参考にしているって言及してるんだから 日本のアニメと何を比較対象としてるのかって話にもなるでしょ? と思ったんだけどこの場合は比較対象は作品じゃない...

  • anond:20180603002757

    私は海外のコンテンツで意識高い系オタクが好きそうな日本のアニメ・ゲームのネタの引用を見かけると 結局国内向けと同じように海外のオタクが内輪ネタを共有して遊んでるだけじゃ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180603002757

    この手の人間って、いっつも「なぜ自分たちがそういうコンテンツに金を払わなかったのか」という話はしないのな。 世界名作劇場が終わったときも、平日夕方枠が消えていっても、「...

    • anond:20180603125021

      オタクの内輪向けに特化していってジリ貧になってるのが現状なんだが。儲かってると思ってんの?w

      • anond:20180603125710

        日本国民全体がアニメコンテンツにお金を払っていれば、今でもすばらしいアニメが作られていたことでしょう。

        • anond:20180603125901

          それができていたのが90年代なんだが。なのにオタクが内輪の欲望の充足に走り出して自滅。

  • 海外受けが偉いというのならエヴァは論外だろ

    なんで日本人は宮崎駿のコピーができないのかを考えるべき https://anond.hatelabo.jp/20180603002757

  • anond:20180603002757

    アニメの質なら80年代のOVAの方が90年代より上

    • anond:20180603151115

      そっすか、ぼく生まれてないんで

    • anond:20180603151115

      GDPと多少遅れた正確な連動という気しかしない 今はなろう発の異世界転生ばっかりで本当にくだらないと思うけどぶっちゃけ環境要因だよね、もしなろう作者が贅沢して育ってたら転生...

  • anond:20180603002757

    そもそもコンテンツ産業自体が飽和しているというのは感じる。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180603002757

    作画が安定しない作品が増えたなーとは思う ノエインみたいは作画監督の特徴を重視した作品は置いといて 絵がショボい回はひたすらショボい 綺麗な回は終始綺麗みたいな やっぱり...

  • anond:20180603002757

    違法視聴するガイジより金を出す日本人を優先するようになっただけ

    • anond:20180603161645

      だったらもっと儲かってるはずなのにおかしいなぁ?

      • anond:20180603163148

        昔の場合一部の会社のアニメがめちゃくちゃ儲かっただけで今の方が広く浅く色んな会社から当たりが出ていてマシ

  • anond:20180603002757

    アニメが失速したというよりテレビや映画が失速してそれにつられる形でアニメも失速してるけど頑張ってる方だと思う

  • anond:20180603002757

    なんか毎年ごとに嘆いても書けそうなネタだけど、 こういう投稿のほうがはてなって人気でるんだよなあ

  • anond:20180603002757

    最先端だ日本の文化だと持て囃されたそれらは、飽く迄も表現の一つとしてアニメを選んだ作品なんだよ。 それらを作った人達は、インスピレーションや教養の大元がアニメな訳じゃな...

  • anond:20180603002757

    アニメしか観ない奴がアニメ作り始めたから。

  • anond:20180603002757

    カウボーイビバップのその後は宇宙のダンディである

  • anond:20180603002757

    はてなの匿名日記はなぜ失速してしまったのか? 00年代末〜10年代半ばにかけて、増田こそがはてなを代表しうるコンテンツだと喧伝されていた。 曰く国会議員はみんな増田を参考に...

    • anond:20180603080042

      支配を脅かす可能性がある者は、事前に芽をつんでおく。 「日本死ね」問題で、増田は影響力を持ち過ぎた。 五毛党が人海戦術でノイズを注入したら、増田はゴミ情報だらけになるのは...

    • anond:20180603080042

      増田に関しては、 いわゆる、コミュニティ衰退論 がまんま当てはまる感じやけどな。

    • anond:20180603080042

      言及する機能によって罵り合いの抑制が効かなくなり、コンテンツとしては劣化した感がある。

      • anond:20180604113340

        例えば、返信は非表示にして最初の投稿だけを表示するというような機能があればいいかもしれませんね。 はてな匿名ダイアリーを開いて、「そんなわけあるか」「もっと勉強しろよ」...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180603002757

    ×消費者が求めているアニメが作れていない。需要がある。 ○景気がよくなるなどしてアニメから離れる人が増えた。そもそも需要がない。 だいたいサブカルチャーが認められ続けた...

    • https://anond.hatelabo.jp/20180605224452

      役目果たした政治家とかが変なスキャンダルで失脚することよくあるけど、あれと一緒。 安倍政権が今たたかれている原因と一緒で、役目果たして邪魔になっただけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん