2018-06-03

anond:20180603002757

最先端日本の文化だと持て囃されたそれらは、飽く迄も表現の一つとしてアニメを選んだ作品なんだよ。

それらを作った人達は、インスピレーション教養大元アニメな訳じゃない。

ところが、アニメだけを見て育った連中がアニメを作ろうとしたら、そりゃあ商売としては売れても作品として評価されるのは難しい。

アニメに限らず、ラノベ何かもそう。大ヒット作者は必ず何か別の下地を持ってる。

後は単純に劣悪極まりない労働環境アニメーターがもう入ってこない育たない。

時代に命を削って職人芸で作ってた人々は、多くがデジタル化の時に消えた。エヴァだのビバップだの上げてるけど、その頃の中堅が30代だったらもう50過ぎだよ。

デジタル化したおかげで綺麗で画一的アニメになったけれど、作画担当者の色は見難くなって、個人やりがいだけに依存するのは辛い所よ。

スタッフロール見てるか?もう中国外注ばっかりだぞ。

表現したい物があるからアニメを選んだ人々の時代からアニメが作りたくてアニメ作ってる人々の時代の違い

記事への反応 -
  • 90年代〜00年代にかけて、アニメこそが世界に比肩しうるコンテンツだと喧伝されていた。 曰くハリウッドの映画監督はみんなアニメを参考にしている。 ジェームズ・キャメロンやジョ...

    • 最先端だ日本の文化だと持て囃されたそれらは、飽く迄も表現の一つとしてアニメを選んだ作品なんだよ。 それらを作った人達は、インスピレーションや教養の大元がアニメな訳じゃな...

    • この手の「~~はなぜ失速/失敗/敗北したのか」タイトルって どれもこれも筆者の偏見で「失敗」したことにしたい主張が強すぎてまったく客観的でない印象しかないわ

      • 失速したのは事実だろ。

        • どういう指標で? だいたいこういうのは全部「体感で」なんだよ。それも筆者の思想や好みにあう価値観に沿う要素が増減したのを記憶から拾っていったものをソースとした「体感」。

          • ヒット作がない。

            • ラブライブや君の名はで深夜アニメ映画ジャンルや一般アニメ映画の記録更新されたのはつい最近じゃない。 そもそも「ヒット作がない」ってのも主観にすぎず、客観的に示すならデー...

              • 世界レベルの話をしているんだけど。

                • 世界興行 本作は、世界125の国と地域で海外配給が決定していると報じられている[121]。2017年1月18日時点で、全世界での興行収入合計が2億8,100万ドルに達し、『千と千尋の神隠し』の2...

                • あっ、ちょうどいい増田が上がってたんでついでにこれにも言及しときますね。 https://anond.hatelabo.jp/20180601225244

                • 世界レベルの話をするならエヴァもビバップもパトレイバーも小規模なオタク受けの範囲を超えてないんだけど。 向こうの大物オタクに日本アニメのファンがいるのを、世界を席巻して...

    • 作り手の違いとしては、 ・過去に無いモノを作り出そうとした人たち と ・そうして出来上がった物が好きで作り手になった人たち の違いはありそう。 後者の人達が作る作品はどうして...

    • 「君の名は」って確か世界で3.7億ドル稼いでるよな 千と千尋やポニョよりも興行収入でかい ちなみにカウボーイビバップは1億ドル

    • お金がないからハイリスクハイリターンを選択できない

    •                                 anond:20180603002757

    • 『涼宮ハルヒ』こそ「奇形化し、オタクの性的な欲望を充足させるため」にたどり着いた集大成の一つなんだが。 さらにハルヒはオタクの欲望をうまく覆い隠して増田みたいなバカをだ...

      • お前文章読めないんだなぁ。

      • あれは画家がそれなりだったから萌え豚ものに見えるかもしれんが たぶん作家はただのSFオタだぞ

    • ヒット作の例に「まどマギ」「ハルヒ」を上げている時点で認識が古すぎる まどマギって10年位前? クオリティの事ならバブル景気とその余韻の影響がデカい 今も技術的には同じレ...

    • 2000年前後の萌えアニメが流行しはじめたときに猛威を奮っていた自称硬派オタクを久しぶりに観た感じだ

    • ジョージ・ルーカスとかって黒澤明の「七人の侍」に影響受けたんじゃなかったっけ? 若い頃に見て大人になって影響した作品を作る 自分達とは異なる文明のものって、最初は最先端の...

    • アニメ(日本)とアニメーション(海外)は違うというとこから再考の余地アリ 海外でアニメ寄りに作ってもまだアニメーションっぽさが抜けてないという現状

      • 日本アニメと海外アニメの比較なんかしてないけど?

        • ハリウッドの映画監督が参考にしているって言及してるんだから 日本のアニメと何を比較対象としてるのかって話にもなるでしょ? と思ったんだけどこの場合は比較対象は作品じゃない...

    • 私は海外のコンテンツで意識高い系オタクが好きそうな日本のアニメ・ゲームのネタの引用を見かけると 結局国内向けと同じように海外のオタクが内輪ネタを共有して遊んでるだけじゃ...

    • この手の人間って、いっつも「なぜ自分たちがそういうコンテンツに金を払わなかったのか」という話はしないのな。 世界名作劇場が終わったときも、平日夕方枠が消えていっても、「...

      • オタクの内輪向けに特化していってジリ貧になってるのが現状なんだが。儲かってると思ってんの?w

        • 日本国民全体がアニメコンテンツにお金を払っていれば、今でもすばらしいアニメが作られていたことでしょう。

          • それができていたのが90年代なんだが。なのにオタクが内輪の欲望の充足に走り出して自滅。

    • なんで日本人は宮崎駿のコピーができないのかを考えるべき https://anond.hatelabo.jp/20180603002757

    • アニメの質なら80年代のOVAの方が90年代より上

    • そもそもコンテンツ産業自体が飽和しているというのは感じる。

    • 作画が安定しない作品が増えたなーとは思う ノエインみたいは作画監督の特徴を重視した作品は置いといて 絵がショボい回はひたすらショボい 綺麗な回は終始綺麗みたいな やっぱり...

    • 違法視聴するガイジより金を出す日本人を優先するようになっただけ

      • だったらもっと儲かってるはずなのにおかしいなぁ?

        • 昔の場合一部の会社のアニメがめちゃくちゃ儲かっただけで今の方が広く浅く色んな会社から当たりが出ていてマシ

    • アニメが失速したというよりテレビや映画が失速してそれにつられる形でアニメも失速してるけど頑張ってる方だと思う

    • なんか毎年ごとに嘆いても書けそうなネタだけど、 こういう投稿のほうがはてなって人気でるんだよなあ

    • アニメしか観ない奴がアニメ作り始めたから。

    • カウボーイビバップのその後は宇宙のダンディである

    • はてなの匿名日記はなぜ失速してしまったのか? 00年代末〜10年代半ばにかけて、増田こそがはてなを代表しうるコンテンツだと喧伝されていた。 曰く国会議員はみんな増田を参考に...

      • 支配を脅かす可能性がある者は、事前に芽をつんでおく。 「日本死ね」問題で、増田は影響力を持ち過ぎた。 五毛党が人海戦術でノイズを注入したら、増田はゴミ情報だらけになるのは...

      • 増田に関しては、 いわゆる、コミュニティ衰退論 がまんま当てはまる感じやけどな。

    • ×消費者が求めているアニメが作れていない。需要がある。 ○景気がよくなるなどしてアニメから離れる人が増えた。そもそも需要がない。 だいたいサブカルチャーが認められ続けた...

      • 役目果たした政治家とかが変なスキャンダルで失脚することよくあるけど、あれと一緒。 安倍政権が今たたかれている原因と一緒で、役目果たして邪魔になっただけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん