2018-05-31

はいいなあ

と、ふと思った

男っつーかうちの夫だけどさ

はいいやつなので家事とか育児とか手伝ってくれる

朝のゴミ捨ては、一緒に行きたがる上の子に軽い袋持たせて、まだ歩けない下の子は抱っこ紐でおぶって、両手に燃えるゴミぶら下げてゴミ捨て場まで行ってくれる

夫はDIY趣味なんだけど、休みの日に大工仕事してるとやっぱり上の子が手伝いたがるから

横で安全なお手伝いをさせてやって、やっぱり下の子はおぶって作業してくれる

うむ。いい父親なのだ

でもさー

そうすると近所のオバハンがうるさいのなんのって

会う度に、あんなお父さん見たことないわぁ!偉いわねえ偉いわねえ!あん幸せねーって褒めちぎられるの

だんだんモヤモヤしてきた

私は時短仕事してるけど、私が仕事してるのは別に誰も褒めてくれないもんね

もちろん家事育児してるのも誰も褒めてくれないし

いや褒められるためにやるわけじゃないけど

男女の性的役割分担の垣根が薄くなってきて、男が家事育児したり女が働くようになって久しいけど、

家事育児する男はイクメンだって褒めそやされる一方で、

子供を預けて働く女は母親失格とか子供かわいそうって言われちゃうよなーって

いやーやっぱり私も褒められたいのかな

私も毎日、上の子と手を繋いで下の子ぶって保育園送迎して買い物してるし、

周囲にペコペコ頭下げながら仕事早く上がってるし、

なかなか頑張ってると思う、うん

さー明日もがんばろ

  • 家事育児する男はイクメンだって褒めそやされる一方で、 何が一方だよ 今日も保育園で気持ち悪がられてるのがブクマ伸び伸びーなの見てないのか

  • 労働と家事育児の両立という観点ならともかくこと労働にだけ着目すると時短は正直あんまり褒めるところがない

  • 解る 旦那の昼食や夜食のお弁当作りに忙しくて子供の幼稚園バス迎えを夫に頼んでたら、送迎頼まれてるよその家の姑さんがめちゃくちゃ嫌味を言ってくる 父親が送迎する程度でこうか...

  • 自己承認欲求が満たされないからといってむやみに妬むのもどうかね おたくの旦那も他の人から「お前の奥さんえらいよなー」って言われてるかも知れないじゃん

  • n=1

  • いい父親・いい配偶者なのにおばはんのちょっかいで何故か男性というものそのものへのもやもやしたものを抱え始めて紆余曲折を経て最終的に家庭崩壊して離婚するのが王道ルート お...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん