2018-05-22

コンビニで頭を下げてみた

コンビニって店員が無愛想でもまぁそういうもんだよな、むしろ気楽でいいわと思っている。

なのでこちらも機械的お金を払い受けとり「はい」くらいで立ち去るのが当たり前になっていた。急いでたり疲れてたりすると無言の時もけっこうある。

きっかけはほんとになんとなく、たまたま気分がよくてとかだったと思うけど、買ったものとお釣りを受け取るまで無言だったが、レジから離れるときにペコリと頭を下げてみた。すると店員の顔が一瞬あかるくなった(ような気がした)あくま雰囲気こちらの感じ方だけなんだけど、その場が少しいい空気になった気がした。

はいありがとう言葉だけ発する社交辞令のような感じではなく、ちゃん相手に向かって頭を下げた。深々と下げたわけじゃなくペコリくらいだけど。でもわからないけど、それが店員は少し嬉しかったんじゃないかと思う。その店員は年は自分より、少なくとも一回りは下だった。ふてくされた顔をしてるけど少し目が泳いでいた。コンビニ客なんて次から次へとやってくる、そんな些細な事を気にも留めない店員もたくさんいるとは思う。でも中にはそういったささやかな事で元気づけられる人もいるのだ。そのような人を見つけられるためにも買い物をした時はペコっと軽く頭を下げるようにしようと思った。

大した手間じゃないし大げさな事でもないけど自分にも良いことだと思えた。そんなこと普段からやってるという人もたくさんいるとは思うけど、あまり意識したことなかった人はやってみたらいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん