2018-04-29

蹂躙パーソナルスペース

へばりついてくるショップ店員へ、冷え切ったこの思いよ届け——


来店と同時にマークさりげなく距離を詰め、商品を手に取る瞬間声をかけてくるあの人らはなんやねん。

防犯のための声かけ、単なる接客のつもり、会社マニュアルの通り動いてるだけと聞いたことあるけどさ。

それにしたって他にやり方あるじゃん。客としてはただただウザい。

まだ全体も確認しておらず、購入検討以前の段階なのに「それイイですよねー。入荷したばかりなんですよ。実は店舗限定で!」なんて営業トーク始まったら芽生えた興味も萎む。

そういうのをお探しだったんですかって?探してねー。ブラブラして偶々だ。

うんざりしても逆に食いついてるフリをして、あえて即答できない確認作業必要質問を投げる。

ささやかな手間暇をかけさせてお返し。

もし商品が気に入ったら別のとこで買う。初手がストーキングみたいで気持ちいからその店舗には金落としたくないのと、あの一方的営業トークがウケてたなんて思われたら大変だから

本当に質問あったら自分からしかけるよ。


でもこれ正確には店員より経営者へのお願いかな。接客について考え直して欲しいわ。

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