へばりついてくるショップ店員へ、冷え切ったこの思いよ届け——
来店と同時にマーク。さりげなく距離を詰め、商品を手に取る瞬間声をかけてくるあの人らはなんやねん。
防犯のための声かけ、単なる接客のつもり、会社のマニュアルの通り動いてるだけと聞いたことあるけどさ。
それにしたって他にやり方あるじゃん。客としてはただただウザい。
まだ全体も確認しておらず、購入検討以前の段階なのに「それイイですよねー。入荷したばかりなんですよ。実は店舗限定で!」なんて営業トーク始まったら芽生えた興味も萎む。
そういうのをお探しだったんですかって?探してねー。ブラブラして偶々だ。
うんざりしても逆に食いついてるフリをして、あえて即答できない確認作業が必要な質問を投げる。
ささやかな手間暇をかけさせてお返し。
もし商品が気に入ったら別のとこで買う。初手がストーキングみたいで気持ち悪いからその店舗には金落としたくないのと、あの一方的な営業トークがウケてたなんて思われたら大変だから。