2018-04-27

anond:20180423220708

普段から生物学について彼と議論を交わすことってあるのかな?

自分の専門分野について、専門知識のない人と議論を交わしたい気持ちがよくわからない。

(知らないことを話してくれるのと、議論を交わしたいっていうのはちょっと違うよね)

軽く意見を聞きたいっていう感じで始めたのかしら。

私も生物高校勉強したっきりの素人だけど、

放射能浴びたら奇形が生まれたりするんでしょ?くらいの知識しかない。

彼の気持ち勝手にに予想すると

生物に悪影響がある→良くないこと→原発危険・良くないもの政権批判

と流れを先回りして考えてしまって

会話を打ち切りたかったのかな、と思う。

以前けんかになったことがあるならなおさら

私が彼の立場だったら(上記の予想があたっていたら)

その話題は君の専門分野で、僕は詳しくないので建設的な議論ができるとは思えない。

また、政治的話題に発展しそうなのでその話はしたくない。

とでも言うかな…

記事への反応 -
  • 私の彼氏は、私の感情を勝手に決めつける癖がある。 今日は福島原発について私から彼に話を持ちかけた。きっかけは、私の通う研究室でその話題が出たので、彼氏とも意見を交わした...

    • 普段から生物学について彼と議論を交わすことってあるのかな? 自分の専門分野について、専門知識のない人と議論を交わしたい気持ちがよくわからない。 (知らないことを話してくれ...

    • 今日も女は男叩き

    • 恋人が航空自衛隊に国民の敵だと判断されて憲兵隊に拉致され拷問され死体で返却される悲劇が起きないようそういう思想を徹底避難して否定するんだろう 赤の他人だったら自衛隊にリ...

    • うんち

    • 彼氏(もしいるなら)の専攻はなんなんだろう?

      • 高卒なので専攻はありません。彼氏は社会人です。

        • あ、そのパターンは女が出しゃばると別れるやつだ。 悪いこと言わないから彼氏の前ではおばかさんの振りをしておけ。 自分より恋人の方が賢いとか家が裕福とかに我慢できない男は結...

        • 高卒相手に何の話をしたいんだって? 放射線が生物に与える影響?何か意見できるわけないじゃん。あなたがやってるのはただのマウンティングで相手を怒らせるのも当然だと思うけど...

          • 何も専門的な話をしようとしたわけではないです。自分の思ったことや感じたことを伝えるのに、専門的な言葉はいりません。 それに高卒や中卒なら、あるいはその分野を専門としてい...

    • 本人の認識「淡々と」 相手の認識「無表情で」

    • 政治的な思想信条が違うならそれに関わりそうな話避けたほうがいいよ すっごくストレスたまってると思うよ 彼氏もそうだし、あなたも

      • それは本当に正論です。何度かぶつかることがあって、政治の話はしないという約束もしていました。私としては全く政治に絡めるつもりはなかったが、安易に話題を振ってしまったと...

        • 思想信条が違うから人を嫌いになるということはないけれど、思いや考えを共有・共感できないということで人を嫌いになっていくことはあり得る それは頭でわかっているのとは別の、...

    • 彼がそのように私の感情を決めつけることに対して怒ると 気持ちはわかるけど、こういうのも幼稚だと思うよ

      • 確かにそうかもしれない。しかし、全然会話が成り立たないのです。色々な面で不安になってくる。

    • 「もしかして怒ってる?」「怒ってない!」から学ぶ対人関係のコツ https://cotree.jp/columns/67

      • 私も最初から怒って「怒ってない!」と言っているわけではないのよ。最初は優しく優しく言っているんです。だって怒っていないのだから。でもその回数にも限度があります。20回も言...

        • 私の母がこういう人だったんだけど、怒っていないくても、たとえば「不安」のようなネガティブな感情を抱いていると、雰囲気がピリピリしたものになるんですよ 優しい声で笑みを浮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん