2018-04-23

子供欲しい理由教えてください

子供ほしくない派だけど、その話になるとほぼ100%「なんで!?」って言われて一方的尋問が始まり、はては「わかんねーかわいそー」みたいな顔されるのがなんか不公平だなーと思い始めた。

ほしくない人には説明責任があるらしいのに、欲しい人は当たり前のことだから説明は省略、みたいな思考停止はよくなくない?こちらに理由を尋ねるなら、そちらも同程度には言語化して提示して欲しい。あとわかんねーと思ってるのはこっちも同じだ。

ちなみに私が子供ほしくない理由

赤ん坊がぜんぜん可愛くない

・夫が激務なので育児の協力に限界がある、でもワンオペ育児とか絶対

・育休復帰ママの働き方見てると辛そう、同じことやる自信ない

そもそも自分遺伝子残したい気持ちさらさらない

・将来に渡って子供人生にそれなりの責任を感じなきゃいけないのに耐えられない

ママ友とか子供を通した人間関係が生まれるのに耐えられない

・この辛い世の中に生まれてくるとか私なら嫌なので、自分が嫌なことは人(子供)にもしない

子供かいたら好きな時に離婚したり死んだりできなくなりそうで嫌

・夫と2人の怠惰生活に満足している、そこに子供の入る隙はない

こんな感じ。よければ、これを読んだ子供が欲しい/欲しくて作ったひとは、その理由を教えて欲しい。今後の参考にしたいので。

  • 朝からク(略

  • 人間は分かり合えないんだよ。

  • なんだかんだ理屈をこねても、子供を持たない人間は劣っている感じるからこそ生じる疑問だナ。 本当に心から子供に無関心だったら腹を立てたりしないのだ。 えーイグアナ飼ってない...

  • 子供欲しくて作った。人工授精だし、まさに作った、って感じ。 自分の遺伝子は残さなくてもいいけど、夫の遺伝子は残したくて、でも私以外の人が夫の遺伝子を残すのは絶対嫌。 結婚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん