2018-03-19

AI抑鬱になるのか?

これを書いているのは抑鬱自殺未遂の歴を経て寛解に至っている人類である

最近AI技術進歩して、すごいなぁって思っているのだけど、多分AI技術進歩すると人間に近い考え方やそれを超越したようなAIが生まれるのだと思う。

それで人間感情模倣した時に、抑鬱という概念AIの中に生まれることはあるのだろうか。

感情という概念人間などの動物だけのものとはとても思えないのだが、感情という概念を語るときキラキラした陽の感情ばかりが取り沙汰されるような気がする。うつ病になったAIAIのように賢ければ未遂で終わらないだろうけど、自殺未遂を繰り返すようなAI。きっと賢いかシュミレーションの中で自殺してみるのかもしれない。

SFだとマーヴィンの用な例はあるけど、あれはギャグ範囲描写されている部分だと思う。

将来的にAIが実現化して、感情模倣ができるようになったときに、AIが鬱になったらどうするのだろう。治療ができるものなのだろうか。

ただ、ここまで書着ながら思いついたのだけど、多分他のAIが素晴らしい解決策を導き出すのだろう。そしてそれを人類に応用して、人類は皆幸福になるのだろう。幸福義務なのだ

  • 鬱になって動けなくなるのはわかるが、自殺したくなるのはよくわからない。いや、現象としては理解してるんだが、ロジックとして飛躍してる気がする。AIが鬱になればそういうことも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん