2018-03-17

80で車乗ってるおじいちゃん

うちのおじいちゃんの話

車に乗ってる老人がアクセルブレーキ間違えたとかで人轢き殺してる悲しい事件が増えてるけど

うちのおじいちゃんもこのままだと加害者になりそうで本当に怖い。

運転にかなり自信あるみたいで、今日久々に話したら

自分自衛隊ででっかい車ばっか運転してた!退職前も運転してって頼まれた!50,60の婆ちゃんは突然道路に突っ込んで来るから危ない!」

って自信満々で…

万が一じいちゃん加害者になってしまえば、

ばあちゃんや私や親や兄弟の将来が大変なことになる

じいちゃん自身は「認知症っぽくなったら運転やめる」つってるんだけど、認知症ライン引きって自分でできるものじゃないじゃん、よく知らないけど

しかも今のお年寄りって一度決めたら曲げないから、どうやって免許返還させようかすごい悩んでる…

じいちゃんが外出するときに誰かがそばにいられたらいいんだけど(運転手役とかでね)、みんな働いたり学校行ったりでそれも難しいし

ばあちゃんはじいちゃんとあまり仲良くないし

うまいこと車に乗らないようにできる策は無いのかな〜…

じいちゃんは車に乗るのがすごい楽しいらしくて、

その楽しみを奪うのも気が引けるけど、

人様の命を奪うほうがよっぽど重罪だし

最終勧告みたいなのしても無駄だったら

じいちゃんの車ボコボコにしようかな

  • じいちゃんボコボコにするのが早いね

  • 優しくしてあげたい気持ちはわかるけど、免許とクルマのキーを取りあげた方がいいと思う。 元気なうちに、何事も起さないうちに、クルマから離してあげた方がいいと思う。 それが優...

  • うちのじっちゃも83歳で圧迫骨折して足の麻痺が残るようになるまで乗ってた

  • じいちゃんの仲良しの近所の方に、説得をそれとなくお願いしてみるとか? あるいは、車ではなくて夢中になれる事、犬を飼ったりするのはどうですか?犬なら歩いてお散歩だから、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん