2018-03-13

正解なんてない

スマホとかネットとか、今どき誰でもやってる。

まとめサイトとかもクソみたいに溢れかえって、ちゃんねる系のノリはどんどんどんどんたくさんの人にとって身近なものになっていった。それはそれで楽しいさ。楽しかったんだけど

ずっとずっとネットやってきたわけだけど、そうするとよ、なにやっても「正解」を気にするようになった。

ネット世間の声だ。全国の人間の声。気に入らないヤツの言動とか、ムカつく客をマンガに書いてTwitterにでも上げてみたら、あとは沢山の人が勝手議論してくれる。

そして数が多い意見が強くなって、それが正解のような気がしてくる。

これこれする奴は人間性に問題があるだとか、こうする奴は社会で浮くとか、そういうのがちょっとずつTLに流れてくる。何か誰かの問題意見バズる度に「正解」みたいのが流れてくる。


わかってるよ。これって俺が馬鹿なんだよな。知ってるけどさ、何かしようとするとさ、頭の中で空想TLで空想世間議論してくるんだよ。こうするやつはクソ。これをやるやつはどうかしてる。

これって俺だけなのか?これを見てる奴らにも流れてるだろ?空想TL。掲示板でもいいけどさ。

そしたら俺、何が正解なのかわかんなくなるんだよ。人の生き方思想に多分正解ないのに、何かに雁字搦めにされてる感覚になるんだよ。なあ、俺だけか?

ネットがない時代だったらもっと狭い世界で生きていけたんだろう。狭い、ある程度自分に似通った奴で集まって、疑問もなかった。

でも今じゃ皆が裁判員みたいなもんだ。毎日毎日全国から情報が流れて、それに付けられた意見を見て、判決するんだ。



こんなこと考えてる俺は馬鹿だよ。でもこれって俺だけなのか?それでもネットをやめられない。お前もそうじゃないのか?

  • ちょっと分かるわ。 傘を並行持ちする時とかに、これネットで叩かれてるやつだなぁとか思う。

  • 他者の共感におびえて他者の共感に一喜一憂するのが嫌ならば、自分の固定価値を作ってくしかないね。 TLばかり見るのではなく、自分の意見をまとめる習慣を身につけると良いと思う...

  • うん、だから匿名の増田に優しさを感じる

  • 正解はひとつ!じゃない

  • まぁ、頭の悪いマニュアル人間多いしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん